Tonton in the world

Tontonの黄昏ボッチの独り言

メダカの針子をどうすれば楽に育てられるか

針子が生まれ、針子育成が始まっています。

卵を採取して針子が生まれると、また別の容器に入れて、毎日水を入れ替えてとしていますが、どうにか手間を省けないかと色々考えてみました。

 

その一回目がアイスのケースに小さな穴を開けて浮かせる。

鍔がいい仕事をしてくれて、ギリギリ浮いてくれる。

ですが、これは失敗しました。ギリギリすぎてエビの侵入。そして巻貝とかオトシンが付くとバランスが崩れ水没という結果に。

 

そこで今回は新しい新兵器。穴が開いても浮けばいいんじゃない作戦を決行しました。

その残骸がこちら。

f:id:tonton1228:20210522090843j:plain

ミニどん兵衛に穴を上げて使ってみました。さすがに浮きます。中に底砂を入れてり、上から少し押さえるものが必要かなと思いました。

 

結論として失敗でした。

確かに水は少しずつ入れ替わっているように思えます。

が、針子はエサを残します。これを除くためにも水替えは必要。

結局、水替えは必要、となる訳です。ほっといたらカビますからね。

そして、水替え。針子の様子を見ながら1/3ぐらい水を抜いて入れてをしているのですが、穴が開いているため、水を抜く時思った以上になくなります。

まだエサのカスが残っているのに。

そして、口が円なので水を抜きにくい、入れにくい。。。

次にカップが小さすぎて、新しい針子を入れにくい。

 

つまり100金の虫かごが一番使いやすかったという結果となりました。

ミナミヌマエビは、針子を襲わないならエビ水槽にと思ったこともあります。

というか、去年やりました。

ミナミヌマエビは針子は襲いません。が、ミナミヌマエビに驚いたりして体力が削がれ、そして星になっているように思えましたのですぐに中止しました。

たまたまだったのかもしれませんが、うまくいかなかったんですよね。

 

だから、大人しくダイソーの虫かごで針子飼育を頑張ります。

それではまた。