Tonton in the world

Tontonの黄昏ボッチの独り言

メダカを譲ってもらいました。

メダカだけが☆になる水槽。

同じ失敗をしないように、水合わせは前回よりも慎重に。

水槽内は、レイアウトに拘りストレスを与えないように。


f:id:tonton1228:20200830090253j:image
f:id:tonton1228:20200830090305j:image
石を変更、倒れていた人形は台で固定。

あとは、何もしない。この2つもメダカを水槽に入れる前にしましたし。

 

はい、この石。ボトルアクアリウムに使っていたヤツです。

ボトルアクアは、多少日光があたる所に放置すると見事に温水になっていたとか( ̄▽ ̄;)

 

人形は、徐々に汚れご目立ってきました。

特に顔や白い部分ですね。

はい、もちろんそのまま沈めておきます。

緑の苔が汚れの原因っぽいので、そのうち口髭が生えたり、最終的にはナメック星人みたいになるのでしょうか、楽しみです(。-∀-)


f:id:tonton1228:20200830091537j:image

緑の絨毯は、一度はカットしているとはいえ難航してます。

というか、横に繁ってるような。。。

稚エビの隠れ家になっています。

 

水草、シダ系ですが食害が酷くなってきています。

エビが増殖したのが原因でしょうけど、葉が古く傷んでいたのかもしれません。

若い葉は、食害被害は少ないので代謝と思い見守る事にします。

エサは、少し増やしますが。

 

レイアウト、気になる所もありますが、水草が抜けてる所もありますが、同じ過ちを繰り返さない為にも放置です。