Tonton in the world

Tontonの黄昏ボッチの独り言

ウィローモスで緑の絨毯、挑戦中

ミナミヌマエビを買ったときに少量、というか一欠片入ってたウィローモスですが、外で放置していたら増殖したので緑の絨毯に挑戦してみる。

アクアリウムと言えば、緑の絨毯っしょ!(偏見入ってます)

とはいえ、難しそうで断念していました。

温度管理とかCO2添加、ソイルがうんぬんに失敗談が多いんだよね。

設備や電気代が掛かる大掛かりなものはしたくない。(独身ならしたかもしれないが)

そこでウィローモスです。

100均で買った園芸用のマットとテグス。

サンドして重りを置いて後は放置。

なんて手軽なんでしょう!

で、さっそく作ってみた。


f:id:tonton1228:20200727222027j:image
f:id:tonton1228:20200727222050j:image
1枚目は、結構順調だが2枚目は、光量が不足しているのもあり、まだほとんど繁ってない。

ま、2枚目は5日ほどの後に作ったけど。


f:id:tonton1228:20200727222746j:image

ちなみに数日前の写真だが、食われている

繁るのが早いか、食われるのが早いか、まさにデッド・オア・アライブ

繁ってきて安心しました。

 

ある程度伸びたらウィローモスをカットしていって密度を上げるらしい。

この手軽なウィローモスの絨毯、短所は繁るのが早い所みたいだね。

さぁ、無事に緑の絨毯になるのかな、楽しみっす。