Tonton in the world

Tontonの黄昏ボッチの独り言

水草伐採。モスもマツモもチョキチョキ

はい、またマツモが伸び、ウィローモスも伸びたメダカ水槽。
今回は、思いきって伐採しました。

f:id:tonton1228:20210423164216j:plain

マツモは別水槽に移したのもあります。
ミクロソリウムも、汚れた葉は切りました。
そして、今の水槽です。

f:id:tonton1228:20210423164621j:plain

はい、伐採しましたよ。
マツモは、ミクロソリウムの隙間に差し込みました。
差し込んでいるだけで植えてはいません。
浮かせてたら、前回思っていた以上に茂っていた事件がありましたからね。

左側、ルリリ側ですがマツモは背が高くなっているからミクロソリウムの後ろがいいのでは?
はい、確かにそう思います。しかし、、、

f:id:tonton1228:20210423165756j:plain

もうホウレン草のように茂り、差し込む場所がないとです。

根まで見えちゃって。
でも手を加えすぎるのは本意ではないので放置。
はい、基本いつも放置です。

余談ですが、人形。意外と汚れませんね。
首回りや髪と顔の境目は汚れがちょっとあるけど、凹凸の少ない場所はエビのツマツマと巻き貝が定期的にごっそりと汚れを取っていきます。
もう時期、沈めて1年ですが変わらないものですね。

メダカの産卵時期になってきたので、少し増やす事にします。

ではまた。