Tonton in the world

Tontonの黄昏ボッチの独り言

水槽の照明の話

水槽とブクブク、これだけでいいという人は多いと思うし、買い足すとしたら底砂と造花ぐらい。

私は、金魚を飼う初心者さんがよく買う、トンネルの岩みたいな物を買いましたね。

 

照明、それはガチでアクアリウムをする人が買うものというイメージがありましたし、電気代を気にしてずっと未設置でした。

 

水草を入れてから照明を気にしだし、でも電気代が。

そこで購入したのが、コレだ。

www.amazon.co.jp

 

つ「寿工芸 エコスポットフリー 21

●とっても明るいLED採用

●熱を持たないやさしい光

●LED照明でスポット演出

ワット数は、わずか2W

維持費に優しすぎる逸品だ。

が、やっぱスポットライト。補助的な役割で照明としては暗かった

ないよりはマシって程度だったから、外からの明かりがまったく入ってこない水槽にはお勧めできない。というか、今なら誰にもお勧めしない(ぉ

 

で、次に買った照明は、コレだ。

www.amazon.co.jp

 

つ「EAYHM アクアリウムライト」

●水槽ライトは14.5w高輝度LEDを採用

●9H/12H/18H/不定時、タイマー付き

ワット数は、14.5W。

明るさは1段階落として使用している。そのぐらい明るい。

タイマーがあるのもいい。停電すると設定し直さないといけないけど。

 

エコスポットフリー21は、コンセントのタイマーを使ってるんだよね。

いちいちON/OFFとか面倒なので。

 

f:id:tonton1228:20200731125917j:plain

うん、生活感溢れていますね。

子供が貼ったピカチュウがいい感じです。

人形も沈んでいますが、巻貝におんぶにだっこされ傾いています。

 

ん?ぁぁ、照明ね。

はい、これぐらい違います。

暗い方の水槽は、横は陰になりますが、それでもやっぱり暗い。

で、ピカチュウの水槽の照明は1段階照明の明るさを落としているんですよ。

 

照明、けっこう大切です。

鮮やかさが違うので、良い照明と悪い照明を比べて展示しているようだ。

でも、ピカチュウの方は、ちょっと黄色っぽいんだよね。

ピカチュウのせいではないと思うが。

スポットの方は青っぽい。

これも、周りの明かりによって違ってくるんだろうけどね。

スポットの方も、用途に合えば良い商品だとは思います。なんといっても2Wですから。

 

最後に、大切な事なのでもう一度。

照明、けっこう大切です。