Tonton in the world

Tontonの黄昏ボッチの独り言

メダカだけが☆になる

タイトルの通り、メダカだけが☆になっています。

ミナミヌマエビヤマトヌマエビ石巻貝は元気で、ミナミヌマエビは増殖しています。

 

このミナミヌマエビの増殖にストップをかけるべく投入したメダカですが、ポツポツと☆になり一匹になると落ち着きます。

んー、なぜだ。

生き残った一匹は卵を何度か持っているんだよね。
f:id:tonton1228:20200827085918j:image

 変わり映えのしない水槽。

ウィローモスは、カットしましたがな光が弱いためか、なかなか伸びませんね。

 

メダカが死ぬ要因

1.水質が悪い。

ミナミヌマエビが絶賛増殖中なので、これはないかな。

 

2.水流が強い。

ブクブクのみで、それも弱めにしているから水流はほとんどない。

 

3.酸素不足。

パクパクしているのは見たことないな。

 

4.エサが古い。餓死。

エサは上げてるし、新しく購入したから古いという事はないかな。期限も大丈夫でしたし。

 

で、やっぱり考えられるのは水合わせのphショックとストレスかなと。

水合わせ、30分おきに水槽内の水をメダカ容器に入れて、段階的に鳴らしたつもりだったけど、一度に入れる量が多すぎたのかもしれん。

ストレス、これが一番怪しいかなと。

エビが多いのが関係あるのかな。